美肌のための食材選びのポイント!?○○が効果的で?

こんにちは!マモチです!

 

今回は、美肌のための食材について見ていこうと思います!

 

「最近ニキビが気になる…」

 

「肌の調子が悪く、自信がない…」

 

ニキビ対策で悩んでいる方、必見です!

 

今回私は、

 

・体を温める

 

という観点から食材をチョイスしました!

 

美肌を目指すのに体を温めて、意味あるの? 

 

と思った方いると思います!

 

では、体が冷えて肌トラブルになる流れについて説明します!

 

・肺から影響する

 

イメージとしては、 

 

体が冷える→肺の機能が弱まる→肺から皮膚に

 

流れる水分が不足する→肌ダメージ→ニキビ

 

ざっくりとこういった感じです。

 

もちろん腸にも同じことがいえますが、肺にも

 

影響するという事です!

 

・血液の循環が悪くなる

 

血液の循環はニキビ、その他肌のトラブルに影

 

響します。

 

 

冷えると血液の循環が滞り、結果、内臓の働き

 

が鈍くなる→肌ダメージ

 

という風になります。

 

大まかな体を冷やすデメリットが理解できたでしょうか?

 

では、体を温める食材、今回おすすめするのは

 

・にんじん

・ショウガ

・ヒハツ

・ホットコーヒー

・白菜

です!

 

まずは、白菜。

 

白菜は、体の内側から元気にしてくれます!

 

実際私は冬の時期なんかは白菜を食べ続けてい

 

て、

体の不調が良くなったり、肌の質が改善し

 

たりと効果を実感してるんですよ!

私はよく、漬物にして食べたりします! 

白菜の他にもおすすめの食材があります!

 

体を温める食材5つの中で、あまり聞きなれな

 

いのがヒハツですが、れっきとしたスパイスな

 

のです。

 

別名ロングペッパーとも呼ばれるヒハツ。

 

ヒハツは生姜より内臓温度を上げてくれる

作用があるんです!

 

そして、基礎体温を上げるだけでなく、弱った

 

毛細血管を復活させる効果もあるんです!

 

個人的には今回紹介した中で特にすごいなと思

 

いました。

 

 

日々の食卓に是非おすすめできる食材なので、

 

取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

マモチでした!